SR400 バルブトラブルと腰上OH
今回のSR400は腰上の異音から話が始まります。
明らかなタペット音なのですが、随分長い間叩かれていたようです。
頻繁にみることができる車両でしたら、アドバイスがしやすいのですが、どうしても遠方のお客様ですと、みることができない為に手遅れになっていることがあります。
今回もタペットの潰れ具合から判断して、バルブの交換、腰上のOHをすることになりました。
写真のようにバルブが潰れていると、広がっているためにガイドから抜くことができません。
削って抜くことになります。
ハイカムが入っておりました。
SRあるあるです。ボアアップされている車両も決して珍しくありません。
強化バルブSPですのでST-2ですね。
ハイカム装着車両は、タペットクリアランスが純正に比べて広めです。
純正よりも冷間時に叩かれますので、マメにメンテナンスする必要があります。
バルブは新品、バルブシートカットも行いました。
ロッカーアームも摩耗がありましたので交換。
ピストンクリアランスは少し広めでしたが、スリーブはそのままです。
純正のピストンなどを組んで、作業は終了です。
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