SR400SP レストア【キャストホイール】

今回は初期型SR400SP用のホイールの再生作業を紹介したいと思います。

SR用キャストホイールのほとんどは1979年モデルのものになります。

45年ほど前の部品です。

 

 

 

古いタイヤとスプロケットを分解するところから作業開始です。

フロントのタイヤはGPではないTT100、リアはプロファイヤーです。

40年ほど前のタイヤですのであまり使用されていないホイールだとわかります。

 

 

錆が多いので下地処理をしっかりと、綺麗になってもらいたいと思います。

 

 

 

古い塗装と錆をドライブラストで落とします。

 

 

ドライブラストでは粗すぎる箇所をウエットブラストで仕上げます。

レストアは同じ部品であっても作業内容は毎回変わります。

ボルト穴は普通ブラストメディアを当てることはありませんが、ボルト穴に錆が多い場合はブラスト処理をします。

スチールでできているドラム部なども同じです。

 

 

塗らない部分を研磨します。

旋盤にセットできれば作業がはかどるのですが残念ながら大きすぎてセットできません。

大きい旋盤欲しいですがデメリットの方が多いので今のところ購入予定はありません・・・。

 

 

 

パウダーコートで仕上げました。

 

 

いい感じに綺麗にすることができました。

 

 

初期型のキャストホイールは普通のキャストホイールと比べて作業の難易度は高いです。

綺麗になったときは仕事を越える嬉しさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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