SR400エンジンOHと534cc 其1
数万円するピストン、同じくカムシャフト
エンジンは適当なトルクで組んでもハンマーで叩きながら組んでも動きます
でも折角高価なパーツを使っているのに勿体ないです
最適なクリアランスで組んだエンジンは慣らしが終わった時想像以上のパワーが出ます
今回は400から534です
分解後ボルトの穴を全て掃除します
これだけで1時間かかります
時間の短縮方法は今のところ見つかっていません・・・
クランクは新品を使用します
新品ですが芯出しをします
ケース内のベアリングを交換します
写真はクランクのベアリングです
このベアリングだけ組む前に訳あって脱脂をします
すぐに錆びる事は無いと思うのですが一応10分程度で戻します
交換後
クランクシャフトとミッションを組みます
腰下を組んだ後、腰上の準備です
精密なトルクプレートボーリング
変形具合をしっかりと計測します
・・・・・続く