SR400から500へスープアップとOH 其3
SR400から500へスープアップとOH其2 続きです。
ピストンは輸出用のちょっと元気になるピストンを使用します。
圧縮比は8.7:1になります。
少し前ですが計測しました。その時の記事↓
このピストンに合わせてスリーブを一から製作しました。
ボーリング、ホーニングが終わった状態です。
超音波洗浄します。
拭き取りやエアブローでは落とせない鉄粉を除去します。
上部は気になる腐食があったので100分台の面研をしました。
圧縮はほとんど変化しない面研です。
シリンダーを取り付け、スタッドを取り付けます。
バルブを分解したときに感じた違和感。
いつもと感覚が違います。バルブのステムシャフトがガイドを通る感覚が違うのです。
わずかですがやはり痩せています。ガイドとセットで交換します。
バルブ、バルブガイドは新品。
シートカットとラッピングもしました。
シリンダーと同じく面研もしました。
チェーンガイドは年数が経つと必ずクラックが入りますので交換します。
カムはノーマルのままです。
点検後取り付けます。
カムチェーンは新品にします。
これで作業は終了です。
クラッチなどは後で組み立てます。
腐食が激しく、やりがいのあるエンジンでした。
慣らし頑張ってください。
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