1978 SR400 エンジンOH

今回は1978年のSR400のエンジンをOHしたいと思います。

1978年といえばSRの生まれ年。つまり一番最初のモデルとなります。

1978年に限っては500よりも400の方が珍しいです。

1998年と2005年に2回復刻されたモデルでもあります。

 

 

エンジンは不動の状態です。

ケース内が錆びており水が混入していたのかもしれません。

 

 

 

500のコンロッドは1978年以前のTTやXTと同じものを使用していますが400のコンロッドは2H6(SR400)で初めて採用されています。

 

 

 

コンロッドが逆に組まれているのが1978年の特徴で、ミッションなどもオリジナルの状態です。

特に問題もないので必要な部品を交換してそのまま使用します。

 

 

 

1978年の特徴はケースにもあります。

これは結構有名でご存知の方も多いと思います。

 

 

 

 

マニアックですが字体も1978年に間違いありません。

 

 

 

 

ピストンなどは新品を使用します。

 

 

 

3だけ字体が違うのが面白い、これもまた特徴的なシリンダーです。

SR500の場合、499の字体は同じです。

シリンダーは錆をウエットブラストで取り除きました。

 

 

 

バルブシートカット、研磨を行います。

綺麗な当たりのバルブを組むのは気持ちがいいです。

 

 

 

クラッチも状態が良くそのまま使用します。

 

 

ジェネレーターは錆が多いですが性能に問題が無いためそのままにします。

 

 

フライホイールは旋盤で錆を落とし研磨します。

 

 

これもまた1978年の特徴でもある、点火タイミングを変えることができるベースプレート。

 

 

 

43年前の車両ですがしっかりとOHすることでまだまだ走ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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