SR400 カスタム紹介【スクランブラー】2
SR400のスクランブラーカスタムを紹介します。
何回かに分けて紹介し、カスタム内容を余すことなくお見せします。
フロントホイールは19インチ。
センター部をパウダーコートでブラックにしたホイールは雰囲気のあるH型リムです。
形の好みからフロントはタカサゴのH型リム、リヤは後述しますがアクロンを使用しました。
パウダーコートした初期型のハブを使用しステンレススポークをワンオフで製作しました。
ディスクローターはサンスター製、社外品は高性能なものが多い中、ソリッドタイプのディスクローターを選ぶことができるのはありがたいです。
ブレーキキャリパーは80-90年代のヤマハ純正品(スミトモ4P)を流用。
OHし、セラコートでブラックに焼き付けました。
キャリパーサポートが雰囲気に合わないので社外品ではなく流用を選びました。
リヤホイールは18インチ。
アクロンの特徴的なH型リムを使用しました。
同じくパウダーコートしたハブはTDR250用を流用。
それに合わせてステンレススポークをワンオフで製作。
リヤディスクはサンスター製。
そして前回紹介したマフラーに続き、キャリパーの取り付けが苦労したカスタムの一つになります。
フロントと同じく当時のヤマハ純正品をOHし流用(スミトモ2P)。
これを純正のスイングアームに取り付ける為にサポートを製作したのですが上手くいかず苦戦しました。
ブレンボキャリパーであれば取り付けは比較的簡単ですが純正流用に拘ったため、夜な夜なフライス盤を動かし続けました。
続きます。