スプロケットと減速比
SRのスプロケット交換、チェーン交換で520サイズに変更される方も多いと思います(純正は428サイズ)
そこでよく聞かれるのが
【ギヤ比変えたら速くなるって聞いたんですが】
SRに乗っている方は知識が豊富で
私が【へぇ、そんなことまで・・】と思うことも多いです
知っている方も多いと思いますが減速比のお話です
まず普段何気に見ているタコメーター
3000rpmとか5000rpmとか
これはクランクシャフト毎分の回転数です
簡単な話クランクシャフトにタイヤを装着するとタイヤが回ります
ところが毎分3000回転もタイヤが回ってもトルクが無いため進みません
そのトルクを増大させるために行っているのが減速です
例えば毎分3000回転のクランクシャフトにギヤを付け、その歯数が50だとします
そのギヤに100の歯数のギヤを連結させます
50の歯数のギヤは1回転しても100の歯数のギヤは1/2回転しかしません
回転数は半分になります
しかしトルクは逆に倍になります
そのようにタイヤまで減速とトルクの増大を行っています
その減速の最後となるのがスプロケットです(皆さん二次減速とかファイナルとか言ってますね、それです)
具体的にはどうなるのか
表を作ってみました
(一次減速比 2.566 4速 0.916 5速 0.777で計算)
スプロケ歯数(F R) | 4速4000rpm(km/h) | 5速4000rpm(km/h) |
純正 | 72km/h | 85km/h |
15 44 | 73km/h | 86km/h |
15 43 | 74km/h | 88km/h |
15 42 | 76km/h | 90km/h |
16 44 | 78km/h | 91km/h |
16 43 | 79km/h | 94km/h |
16 42 | 81km/h | 96km/h |
17 44 | 82km/h | 97km/h |
17 43 | 84km/h | 99km/h |
17 42 | 86km/h | 102km/h |
スプロケットは520サイズ
4000rpm時の速度を書いています
タイヤのサイズでも変わりますので今回はTT100GP(4.00?18)で計算しました
各摩擦抵抗、走行抵抗は無視してあります
大体こんなものかーと思ってください
先ほど申し上げました通り、速度は増しますがその分トルクは減少します
ツーリング重視なのか街乗り重視なのか、など色々な条件を考え選んでください
わからんー・・という方は交換の際、相談してください
最適な歯数をお選びいたします
SR400FIに乗ってます。今度コンバートしようと思ってます。よく高速道路を走るのでスプロケを16.43にしようと思ってます。
ノーマルの車両です。
ハイギアにしすぎですか?
良かったらお返事下さい。
八木
八木様
こんにちは、高速が主でしたら大丈夫でしょう。
しかしながら高速でも登り坂の場合緩やかに失速する場合があります。
ご一考下さい。