SR400からSR510スープアップとOH 其1
今回のエンジンOH、スープアップは1mmオーバーサイズのピストンを使用し500クランクで510ccの内容となります。
耐久性とチューンによるパワーアップのバランスを狙った作業となります。
このエンジンはオイル食いが激しく、そろそろOHしましょうか・・・となったわけです。
オイル上がり下がりのダブルパンチでした。
開けて分かったことですが昔のワイセコが入っていました。
90mmのピストンですのでここで予定が狂います。
ノーマルを1mmボーリングして88mmを入れるつもりがスリーブを作り直さなければいけないからです。
更にハイカムも入っていましたが摩耗が激しく、リフト量はノーマルよりも少ないといった状態でした。
バルブも摩耗があり、残念ながら使用はできません。
パーツを全て洗浄します。
約1日かかります。
クランクケースやシリンダー、ヘッドなどは全てセラコート。
前回のXT600と同様のブラックです。
落ち着いた艶なのですがしっとり感があり高級感があります。
錆だらけの状態から見違えます。
ミッションは一度ばらしてチェックします。
こうしないと分からないことがあるためです。
異音はありませんでしたがシャフトが焼き付いています。
外さなければ分かりません。
しかしですね、同じ作業を繰り返しているとなんとなく部品の雰囲気で分かるようになってくるものです。
さて部品の状態は全てチェックしました。
続きます。
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