SR400 ホイールリム交換とパウダーコート

今回はノーマルのホイールからエキセルのアルミリムに交換する作業を紹介したいと思います。

綺麗なリムに交換しますのでハブなどもついでに綺麗にしたいものです。

 

 

 

用意したのは18インチのエキセルリムです。

少しワイド化しタイヤに対してのリム幅を適正化させます。

 

 

 

ハブはブラスト処理後パウダーコートでブラックにします。

 

 

 

エキセルの18インチのMTリムに対応するためにステンレスでスポークを製作しました。

 

 

 

 

組み終わったところです。

 

 

 

 

チェンジャーで元のタイヤを取り付けます。

 

 

 

ドラムパネルなども錆を落としてパウダーコートで仕上げました。

 

 

 

完成しました。

腐食知らずです。

 

 

 

製作したステンレススポークも上手くできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400 エンジンOHと塗装 其ノ3

前回の続きです。

SR400 エンジンOHと塗装 其ノ2

 

 

 

ピストンを取り付けシリンダーを組んでいきます。

 

 

 

 

ヘッドも清掃、すり合わせをし取り付けます。

カムチェーンやガイドを新品に交換します。

 

 

 

カムやロッカーアームは全てそのままです。

綺麗な状態でした。

 

 

 

 

以上で完成です。

しっかりとOHして、これでまた長く乗り続けることができます。

見た目もとても美しくなりました。

 

カバーはパウダーコートのクリヤ仕上げです。

 

 

 

元のエンジンと色が逆になりました。

今プレストで最も人気のある配色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400 エンジンOHと塗装 其ノ2

前回の続きです。

SR400 エンジンOHと塗装 其ノ1

 

 

 

 

下地処理の終わったエンジンです。

 

 

 

クランクケースと腰上をセラコートでブラックにします。

 

 

 

新品のベアリングを圧入し組み立てます。

 

 

 

オイルポンプについてフィードポンプはもちろん大切なのですがスカベンジ側に異常があると何の意味もありません。

クランクを割ったときにしかできないガスケットを交換します。

 

 

 

オイルポンプ内の2枚のオイルシールを交換します。

 

 

 

クランクの芯出しを行います。

 

 

 

芯出しが終わったクランクシャフトをケースに組みます。

 

 

 

ミッションの摩耗の確認と一部部品を交換したらフォークと共にこれもケースに組みます。

 

 

 

 

先程のオイルポンプを組み、外すのに苦労したスタッドボルトを取り付けます。

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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