SR400 エアーフィルターアダプタの製作

今回の材料はコレです。

SUS304のシームレスパイプ。

 

 

厚みあります。

 

 

 

外径から。

 

 

 

内径切削。

これがキャブレターの外径になります。

 

 

 

反対側は外径を切削します。

これがフィルターの内径になります。

 

 

 

フィルターの抜け防止にローレット加工。

 

 

 

出来ました。

このままだとただ長くなるだけですので・・・

 

 

 

切断して、

 

 

 

180°回転させて溶接します。

 

 

穴開け加工。

 

 

 

タッピング。

愛用しているのはキラのタッピング盤です。

 

 

キャブ側はイモネジで固定します。

 

 

 

 

出来ました。

このようにパワーフィルターがフレームと干渉せずに少しだけ出ます。

足にも当たりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400 初期型ステップの製作

SR400初期型ステップ(SR500も同じです)。

 

 

 

40年前のモデルのものですので現在新品は手に入りません。

中古も手に入りにくくなっていますので今回製作してみることにしました。

 

スチール材から製作します。

 

 

 

ベースを描きました。

 

 

 

フライスで穴開けから開始です。

 

 

 

 

スケールの寿命で表示が暗くあまり見えません。

早送りするとたまにエラーがでます・・・(涙が出ます、声も・・・)。

買い替えたいのですが高そうです。

 

 

 

 

 

 

輪郭をコンターで切っていきます。

 

 

 

15トンプレスで曲げて、

 

 

 

ホルダーも製作して、

 

 

 

溶接しました。

 

 

 

ベースより大変だったステップの製作。

 

 

 

出来ましたのでパウダーコートします。

 

 

 

純正っぽくスプリングも取り付けます。

 

 

ピンはステンレス。

純正のラバーを取り付けて完成しました。

ボルトなどで固定しない純正ラバーのかえしが上手く出来ているか不安でしたが、綺麗に入ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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SR400 エンジンの塗装

 

エンジンの塗装は全ての部品を外した状態で行います。

 

 

 

ウエットブラスト(ガラスショット)。

 

 

 

ウエットブラスト(アルミナショット)。

 

 

 

ガラスショットは仕上げ用、アルミナショットは下地用です。

同じウエットブラストでもこのように使い分けます。

アルミナショットで下地を作ったシリンダーはセラコートのブラックで仕上げました。

 

 

 

 

ヘッドはアルミナショット後、ガンコートのシルバーです。

 

 

 

クランクケースの下地。

 

 

これもガンコートのシルバー仕上げです。

 

 

 

組んでいる最中ですので完成したらまた載せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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