納車整備って何だろう

販売車両の諸費用項目に納車整備がありますが内容は販売店によって様々です

オイル交換して、タイヤの空気圧チェックして電装の確認、試乗、これらはただの点検です

オイル交換もしない販売店もあるようですが・・・

SRに関しては全体的に丈夫だと思いますが弱点はたくさんあります

インテークマニホールドからタコメーターケーブルのエンジン側の取り付け部、ステムベアリングのがたなどもその一つです

最も厄介なものの一つとしてスイングアームのローラーベアリングの破損、インナーシャフトとアウターシャフトの固着があります

スイングアームアウターシャフト

この部分に関してはニップルからグリスを注入するだけでなく定期的に分解して清掃、必要に応じて部品の交換もしなくてはいけません

私にとって納車整備とは、もしこれが私の車両なら・・を考えて整備するように心がけています

 

何年経っても【あの店で購入してよかった】と言われるような店にしていきたいですね

 

エンジン半艶ペイント

納車前の車両ですがお客様のご要望により半艶ブラックにペイントしました

雰囲気が変わりブラックエンジンはやっぱりかっこいいです

せっかく塗装したのに後に剥がれてきたり・・・とかよく耳にする話です

プレストの場合二人共にSR乗りですので良い意味で実験車にしています

耐久性や特徴を把握した上でお勧めしています

ブラックなので埃や砂汚れは目立ちますが剥がれることはありません

やっぱブラックはかっこいいです・・

ヘルメットペイント

ヘルメットのペイントの依頼は少ないですがロゴを入れたい人には人気があります

手書きではないですよ(笑)ちゃんとガンで吹き付けてあります

紙切れ一枚でもラインがしっかりしていると綺麗に転写できます

いいですね、私もツーリング前に何か入れようかな

 

 

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