1978 SR500 フルレストア日記 vol.6

※概要※

【SR500 フルレストア日記】と題して、北米から帰国した不動なSR500を再生させたいと思います。

この連載ではレストアとはどのような作業なのかお見せしたいと思います。

 

 

 

前回のエンジンの続きとなります。

腰下も組み終わり、いよいよ腰上を組みたいと思います。

 

ピストンはリング、ピンなどを交換し使用します。

 

 

 

シリンダーはホーニングをして取り付けます。

錆をブラストで落とし、レストアらしく綺麗になってもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッド。

シリンダーヘッドは純正の状態で塗装がされています。

その塗装が剥がれ錆が出ていますので、塗装の剥離と錆の除去、新しく塗装も行います。

 

 

ガンコート仕上げです。

 

 

初期型モデルは作りが荒々しくこれまで何回も怪我をしています。

処理することもありますが、このSRに関してはこれからも荒々しいまま生きてもらおうと思います。

 

 

 

バルブは腐食でボロボロでしたので交換しました。

シートカットや清掃を行い、当たり面を確認してから取り付けます。

 

 

 

 

綺麗な状態のカムシャフトはベアリングを交換しそのまま使用します。

 

 

 

シリンダーヘッドカバー。

ブラストで処理をし、シールやガスケットは全て交換します。

 

 

 

 

 

組み上がりました。

特徴的なカムチェーンのテンショナーカバーも低圧のブラストで綺麗にしてから取り付けます。

 

 

 

 

すぐに車体にのせたいところではありますが、まだ時間がかかりそうです。

しばらくの間スタンドで保管します。

 

最後に中も外観も綺麗になったエンジンを見ていただこうと思います。

 

これでエンジン編はおしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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CB223Sのペイントとフェンダー製作

今回はSRではなくホンダCB223Sのカスタムを紹介します。

 

 

 

 

前後樹脂フェンダーを交換します。

 

 

 

ステンレスでフェンダーを製作します。

ヘアライン仕上げ。

 

 

 

フロントはバーも取り付けてクラシックにしてみました。

 

 

 

タンクはソリッドのブルーグレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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1978 SR500 フルレストア日記 vol.5

※概要※

【SR500 フルレストア日記】と題して、北米から帰国した不動なSR500を再生させたいと思います。

この連載ではレストアとはどのような作業なのかお見せしたいと思います。

 

 

 

今回はエンジンを組み立てたいと思います。

 

前回紹介したクランクシャフト。

少し重いクランクです。芯出ししてから取り付けます。

 

 

 

ケースにベアリングを圧入、ボルト穴をしっかりと清掃します。

 

 

 

 

ミッションは非常に良好でベアリング以外は全てそのまま使用します。

確認のために一度分解します。一度外したクリップは使用できませんので必ず新品を用意します。

 

 

 

クラッチも状態が良くそのままです。

シフト関係のスプリングは折損の可能性を考えて交換しています。

 

 

 

ジェネレーターの取り付け。

これもまた綺麗な状態で残っており、しっかりと点火することを願うばかりです。

 

 

 

純正の状態で点火タイミングを変えることができるようになっています。

これもまた輸出仕様の特徴のようです。

そういえば分解時、どこかに貼ってあったステッカーにBTDCの記載がありました。

始動時に調整したいと思います。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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